性に関するよくある質問コーナー

妊娠と出産について

なぜ流産するの?

妊娠したにもかかわらず、妊娠の早い時期に赤ちゃんが亡くなってしまうことを流産と言います。定義としては、妊娠22週(赤ちゃんがお母さんのお腹の外では生きていけない週数)より前に妊娠が終わることをすべて「流産」といいます。
早期に起こった流産の原因で最も多いのが赤ちゃん自体の染色体等の異常です。つまり、受精の瞬間に「流産の運命」が決まることがほとんどです。この場合、お母さんの妊娠初期の仕事や運動などが原因で流産することは、ほとんどないと言って良いでしょう。

将来僕が女の子と付き合うときに、何をしてあげたらいいのか?

自分も相手も大切にするために正しい知識を持っておく
相手を思いやる優しさと強い自制心を持ちましょう。
正しい知識を持って行動し、自分を、相手を、命を大切にできる人になろう。

精子の運動率を表すパーセンテージは、何を基準にしたものなので

精液検査 基準値はWHOが調査し発表されています。世界各国の「1年以内にパートナーが自然妊娠した男性の精液所見」を集計し下位5%(5パーセントタイル値)を不妊の男性の境界線として基準値とされています。

 第6(2021)では、精液量1.4cc、精子濃度1600/ml、総精子数3900万、運動率42%、全身運動率30%、生存率54%、正常形態率4%となっています。

避妊せずに性行為をしたときの妊娠の確率は、どれくらいですか。

正常妊孕能のカップルが1か月に妊娠する確率をmonthly fecundity rate(MFR)といいます。ヒトのMFRは約20%で、他のほ乳類と比較し、非常に低くなっています。

 例)ウサギ=90%、マントヒヒ=80%など

妊娠中・妊娠後の体の状態の変化が知りたいです。

妊娠すると当然ですが胎児の入った子宮はどんどん大きくなり、出産間近になると肋骨のところまで上端が達します。そのため肺が圧迫され肺機能が低下し、肺炎などに罹患すると重篤化しやすくなります。また子宮が大きくなることにより下半身からの血液のかえりが悪くなり、むくみが発生します。ホルモンの作用により乳房は大きくなります。また胃腸の動きが悪くなりつわりが発生します。また循環血液量が非妊娠児の1.4倍になり心臓に負担がかかり、脈拍も速くなります。

妊娠中のつわりや陣痛、出産は大変で痛いはずなのに、どうして女性は「産みたい」と言うのか。

妊娠し出産をすることは「自分の赤ちゃんを得る」ということです。痛い目やしんどい目に遭いたいわけではありません。純粋に自分の子、愛する人の子が欲しいからでしょう。生き物は種族保存の本能を持っているからです。

出産の仕方を知り少し怖くなりました。恐怖や不快感を感じることはよくあることですか。

未知の体験に対しては、不安や恐怖を抱くことは仕方がないことだと思います。しかしその先には「自分の赤ちゃんを得る」というもっともっと素晴らしい体験が待っています。分娩に対してしっかり準備および学習して前向きな気持ちで分娩に望めば不安や恐怖に打ち勝つ気持ちが生まれることでしょう。

出産するときの怖さとはどのようなものか

出産の怖さは、なんといっても「痛み」になるかと思います。今までに経験のない痛みを感じるわけですから不安に思うのは当然です。しかし怖さは何も知らないところから生まれます。妊娠したら妊婦健康診査をしっかり受け、分娩のメカニズムや痛みの発生とそれを和らげる方法をよく学習して分娩に望めばきっと分娩に対する怖さは軽くなっていく思います。

人工妊娠中絶について

中絶はどの位の割合で行われているか?

令和3年の高知県人工妊娠中絶者数 = 711
うち19歳以下 = 50人 15歳以下= 3 
令和3年の高知県出生数 4,090人 
流産率 10〜20%とすると 妊娠総数=5,112
人工妊娠中絶を受けた割合は 711/5112=14% (7人に1)となります。

妊娠して数ヶ月ほどで胎児が障害を持っているかわかるそうですが、その場合中絶すべきかそうでないのか、意見が聞きたいです。

出生前検査を行い、胎児の染色体異常などが疑われても、100%間違いがないとは言えません、また間違いのないものであったにせよ、その児が生まれ、人生を送る権利はないのでしょうか。母体保護法では胎児の異常により人工妊娠中絶をすることは認められていません。障害を持つ子は不幸なのでしょうか。障害を持って生まれても幸せに暮らしている児はたくさんいます。また障害を持つ児の親は必ず不幸なのでしょうか、障害のある児を持つことによってのみ見えてくるものもたくさんあります。幸せの価値観がきっと変わると思います。

人工妊娠中絶にかかるお金はどのくらいするのか。

人工妊娠中絶を行う妊娠週数により値段が異なります。妊娠週数が高くなるにつれ値段も高く成ります。施設によって費用はまちまちですが、初期の中絶で10万円程度、中期中絶では2030万円程度かかります。

 

人工妊娠中絶という方法があるのに、どうして虐待する親がいるの

虐待するくらいなら産まなければいいのにという主旨のご質問と思いますが、妊娠した時はそんなこと考えもしなかったかもしれないし、中絶できない理由があったかもしれません。妊娠したら心身ともに安らかに分娩に向かい、出産したら育児が楽しくなるように周囲の人間、あるいは行政による適切な支援が大切です。

 

中期中絶した赤ちゃんがどうなるのか知りたい。

 中期中絶の場合は分娩という形で胎児を母体から娩出させます。母体外では生きていけない時期なので娩出と同時に死亡します。娩出した胎児は妊娠12週以降は死産届を出し、埋葬が義務付けられています。

人工妊娠中絶はどのような方法で手術が行われているのか。

12週未満の場合の方法は、まず頚管拡張術という子宮の出口を開く処置を行います(行わないこともある)。これは腟から子宮内へゆっくりと金属の棒を入れて子宮の出口を開き、最後にタンポンのような水分を吸って膨らむ棒を入れておきます。時間をおくことでこの棒がゆっくりと膨らみ、出口が開きます。出口が開いたら、麻酔をかけて流産処置を行います。麻酔の方法は施設によってさまざまで、静脈麻酔(眠たくなる薬を点滴から入れる)、局所麻酔(子宮の出口に注射をする)、全身麻酔(眠たくなる薬を使った上で喉に管を入れて機械で呼吸の補助をする)などが選択されます(組み合わせて行う事もある)。麻酔のあと腟から器具で子宮内に吸引管を入れて中の組織を吸引するなどして手術を行います。

 

中絶の恐ろしさは、どんなものか。

人工妊娠中絶手術は器具や麻酔法の発達により現代医療では大変安全に施行されており、子宮穿孔、多量出血などの合併症が起こる危険性は大変低くなっています。人工妊娠中絶の恐ろしさは肉体的なものより精神的なものかもしれません。赤ちゃんに対する罪の意識など心のトラウマになる可能性もあります。望まない妊娠はしないようにすることが大切です。

人工妊娠中絶にかかるお金はどのくらいするのか。

人工妊娠中絶を行う妊娠週数により値段が異なります。妊娠週数が高くなるにつれ値段も高く成ります。施設によって費用はまちまちですが、初期の中絶で10万円程度、中期中絶では2030万円程度かかります。

中絶した後の胎児の姿は、人間の形を成しているのか。

 妊娠初期は人間の形をしておらず、むしろ魚類や爬虫類に近い形です。妊娠8週の終わり(受精後50)ころにヒトの外形となってきます。

人工妊娠中絶では、胎芽はそのままの形で出ることはなく、肉眼ではわからないことがほとんどです

中期中絶した赤ちゃんがどうなるのか知りたい。

中期中絶の場合は分娩という形で胎児を母体から娩出させます。母体外では生きていけない時期なので娩出と同時に死亡します。娩出した胎児は妊娠12週以降は死産届を出し、埋葬が義務付けられています。

若い学生で人工妊娠中絶をしなかった人は、どうやって生活していますか。若い年齢で出産した人は、みんな幸せですか。

若くして出産された女性がどのような生活を送っているのか私たちにはわかりません。その人にとって幸せが何かによって変わると思いますが、幸せになれるかどうかは、その人の考え方、努力や人生に対する姿勢によって得られるもので若くして出産したからといって不幸になるわけではありません。ただ望まない妊娠をした場合は大変大きな負担ストレスがかかり将来の人生計画に大きく影響があります。妊娠・出産は生まれてくる赤ちゃんに責任が取れるようになってからするべきでしょう。

月経について

生理痛を和らげるために、痛み止めを飲み過ぎると出産の痛みに耐えられなくなると聞いたことがありますが、本当ですか。

月経時に痛み止めを使う事と出産時の痛みに耐えることは全く別のことなので、関係ありません。生理中痛ければきちんと痛み止めを内服してコントロールしましょう。

 

生理の時に経血の量に差があったり、しんどさに差があるのはどうして

月経(生理)の時に出てくるのは血液と剥離した子宮内膜です。内膜は卵巣から出る卵胞ホルモンと黄体ホルモンによって作られます。月経後卵胞ホルモンが内膜を厚くし、その後黄体ホルモンによって分泌期内膜に変化させ妊娠できる状況を作りますが、妊娠しなかった場合はこれらのホルモンの分泌が停止し、内膜はホルモンの支えを失い剥がれ子宮から押し出されます。これが月経です。ホルモンの分泌状態が変わると内膜のできる量や質が変わり月経の量も変わって、月経痛の程度も変わってくるのです。

 

性行為感染症について

性感染症にかかるとしんどいですか。

性行為感染症(STD)には次のような疾患があり、症状は次の通りです。

クラミジア尿道炎・淋病:排尿痛、膿尿 ,  女性-不妊

梅毒:1-感染部位にしこり、リンパ節の腫れ

          2-手のひらや足の裏など全身に発疹

          3-皮下に大きなしこり

          4-心臓、血管、神経、目などに重い障害

HIV(エイズ):初期-インフルエンザ様症状

        種々の感染症

        悪性リンパ腫、全身に皮膚がん

相手との付き合い方について

将来僕が女の子と付き合うときに、何をしてあげたらいいのか?

自分も相手も大切にするために正しい知識を持っておく
相手を思いやる優しさと強い自制心を持ちましょう。
正しい知識を持って行動し、自分を、相手を、命を大切にできる人になろう。

その他(LGBTなど)

身長はまだ伸びるのだろうか?

発育が正常である日本人男子では身長が急伸するのは13才、女子は12才頃で、男子17才、女子15才で身長の伸びは止まります
骨の両端にある、骨端線という軟骨の部分が膨張することによって身長は伸びるのですが、男子の場合17〜18歳前後、女子の場合15〜16歳前後くらいで思春期を終え、骨端線が閉じてしまうと、それからの身長の伸びは無くなります。。

僕は男ですが、部活のために男性ホルモンを増やしたいです。どうしたらいいですか。

男性ホルモンは男性ホルモンは、サプリとしてとると副作用が出たり、またドーピングにも引っかかります。サプリメントや薬として摂取してはいけません。思春期の男の子は睾丸より盛んに男性ホルモンが分泌されています。年齢、体にあった運動トレーニング、タンパク質、ビタミン、脂肪、糖質などバランスの取れた食事をし、しっかり眠ることによって男性ホルモンは十分に分泌されると思います。

 

低用量ピルのメリット・デメリット、入手方法について、詳しく知りたい。月経痛がひどく生理不順なので、低用量ピルの服用を考えているので。

低用量ピルを服用すると、排卵が止まり避妊効果があります。そのほかの効果として、経血量が少なくなる、月経痛が軽減する、月経周期が安定する(通常28日周期)などのメリットがあります。デメリットとしては、ごく稀ですが血栓症(血管の中で血液が固まり下流に流れていって詰まること)の発生があります。卵巣を障害し、将来妊娠できなくなるということは全くありません。卵巣がんの発生抑制効果もあります。

LGBTに関して最近できたパートナーシップ制度の利用率

パートナーシップ制度については、202171日の時点で110の自治体が行っており、制度を利用しているカップルは2021630日時点で2018組とのことです。

 高知県では高知市が行っています。